日々

日々

61.3kg

夕飯抜きのつもりだったけど油揚げ2枚+スライスチーズ2枚、少し空けて糖質ハーフドーナツ食べてしまった。

 

録画していたBS世界のドキュメンタリー「赤ちゃん嫌いの私」を観た。

 

語り手の女性コメディアンは赤ちゃんが嫌いなわけじゃないけど、8割は産みたくない、残りの2割は産まなかったら後悔するかもという気持ち。こういう人多いんじゃないかなぁ。

 

ずっと先のことのように思ってたけど、私もタイムリミットは迫ってるんだなぁ…。現実的に相手もいないし育てられる状況ではないんだけど(笑)まぁ経済的には家族が全力でサポートしてくれるとは思うけど。そんな教育は受けてない。

 

計画的に出産したのに、産んでから後悔した人も出てきた。子供がグレたとかではなく、産んだ瞬間、母親業が好きになれなかったと。娘のことは愛しているけど………。

 

コメディアンの彼女自身は養子で、そのことが今の心境に関係あるのかないのかわからないと話してた。どんな事情で養子に出されたのかまでは話されてなかった。

 

産まなかったことを後悔するかもしれないけど、産んでもなお後悔するかもしれない。でも後悔したって赤ちゃんを捨てるわけにはいかない。そして悩める時間にも限りがある。

 

結局決めるのは自分なんだなぁ。決められる権利があるのは幸せか。